2015-10

生活

ミニマリストはなぜ生まれたのか?6つの仮説の紹介

ミニマリストがなぜ誕生したか考えたことはあるでしょうか?モノが多い生活からへの反発だけでなく、その背景には様々な原因があると考えられます。
生活

なぜ英語には「兄弟」「姉妹」を区別する単語がないのか?

なぜ英語には「兄」や「弟」を区別する言葉はないでしょうか?昔気になったけど、自然に受け入れている人は少なくありません。この記事ではそうした日本との言語の違いは文化的価値観の違いにあると考え、その理由について説明しています。
生活

反抗と自立は全く違う。反抗は相手に依存している

反抗という行動と自立している状態は全く違うものです。両者が具体的になにが違うのかを説明しています。また同時に自分らしい行動についても考えることができるでしょう。
生活

頑張りたいのに頑張れない自分に伝えるべきこと

努力できない、頑張れないということで悩む人はたくさんいる。そうした人に向けて努力の本質や、苦痛との関係などについて説明しています。
生活

ミニマリストの服に対する考え方。少なければいいというわけではない

ミニマリストの関心事の1つとして、服装があげられます。服装のあり方について考えるときどのようなことに気をつければいいのでしょうか。
生活

「自分軸」のある生き方をしよう。自分らしく生きるために

自分軸という考え方は自分らしく生きるために非常に重要なものです。当記事ではたくさんの本をもとに自分軸について包括的な説明しており、自分軸の基本についてすべて知ることが出来ます。
仕事

なぜ企業の謝罪会見にはハゲがいるのか?

謝罪会見でハゲている人をよくみかけませんか。その理由は社長がストレスでハゲているというものだけではありません。
生活

一人称が「自分」の人は理想の男性?一人称からみる性格と心理

「自分」という一人称を使うのはどうなのでしょうか?ある本には自分を使う男性は理想的であると述べています。自分という一人称から性格や心理について考察してみました。
生活

「自分の意見がない」という人へのアドバイス

自分の意見がないという人のために書いた記事です。手軽なテクニックは書いていませんが、本当に問題を解決するためになにをするべきかまとめています。
生活

自分のやりたくないことを「やらなければ」と悩む人へ

自分のやりたくないことを悩んでいる人に言いたいことをまとめている。非常に多くの視点から説明しているので、絶対に納得できる考え方が見つかるだろう。
タイトルとURLをコピーしました