2015-12

仕事

議論の意味を勘違いしている人とは。議論は平行線でいい

議論の本当の意味とは何でしょうか。結論を出すことが議論の意味なのでしょうか。多くの人が勘違いしている議論の意味とそれによって生じる
生活

ホリエモンが教える行動できない人のゼロイチ思考とはなにか

行動できないという人へ向けた記事です。行動できない人は能力の問題とは別に「ゼロイチ思考」にとらわれてしまっているおちう問題があると堀江貴文氏は述べています。行動できない原因にリスクの過大評価があることを説明しています。
その他

京都クリスマスの風物詩「鴨川等間隔の法則」を知っていますか?

鴨川等間隔の法則は京都で見られる、カップルが等間隔で座るという不思議な現象です。この法則の紹介となぜこのような現象が起きるのかを説明しています。
生活

正しい目標の立て方は「SMART」で考えること

正しい目標を立てる方法としてSMARTの法則というものがあります。具体的な例をもとに正しい目標の立て方について説明しています。
仕事

考える力や論理的思考力とはどういうものなのか

日常的にあらゆる人が“考えている”はずです。それでも考える力や論理的思考力を身につけろといわれます。これらは本質的にそれはどのような意味なのでしょうか。書籍を引用しながら具体的に説明しています。
仕事

起業家タイプと独立タイプは違う。あなたはどちらだろうか?

起業家タイプと独立タイプはあたかも同じものであるかのように扱われていますが、実はそれぞれ異なる特徴を持っています。キャリア・アンカーの概念を用いて具体的に両者の違いについて説明しています。
仕事

あなたにあるのはリーダーの資質ではなく自律の能力かも

キャリア・アンカーというものをご存じでしょうか。 アメリカの学者、エドガー・シャインによって提唱されたもので、人間が自分のキャリアを選択するとき、最も大切にしたい価値観のことをいいます。 これはキャリア・アンカー診断によって調べることがで...
生活

寝る前にやってはいけない8つのこと

人生の大半を費やす睡眠の質をあげるためにやってはいけないことがいくつかあります。それをただ説明するだけでなく、具体的な対処策ともに紹介しています。
IT/PC

OneNote Clipperが使えない(動かない)ときの対処法

OneNote Clipperが使えない、ボタンを押しても反応しないという問題に悩まされていませんか?これは簡単な方法で直すことができます。あまりネットで紹介されていないこの方法についてご紹介します。
その他

集団と自由にみる日本とアメリカの「子供のしつけの方法」の違い

子どものしつけの方法はなんとなく決まっているのではありません。例えば、それぞれの国の文化が背景にあります。日本とアメリカのしつけの方法の違いを説明し、しつけの文化の関係について紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました