一人暮らしの学生はほとんど朝ご飯を食べません。
朝食を食べない大学生の姿は容易に思い浮かびますし、友人たちも大体食べていないと言っています。そうした友人たちと比べると、ぼくは明らかに朝食を食べることが多いんですね。
その理由はくだらないようにも感じられるかもしれませんが、フルグラを毎朝食べていることがその理由だと考えています。
フルーツグラノーラに限らず、コーンフレークなどシリアル系が大好きです。さらに牛乳も小さいころから好きなので、シリアル系はぼくのために存在する朝ごはんといっても過言ではありません。
今回は健康的で優雅な朝を過ごすために、なぜフルーツグラノーラ(シリアル系)がおすすめなのかを説明していきます。
朝ご飯を食べない理由
http://www.pref.nara.jp/secure/46110/004.pdf
上記の資料によると、高校生以下の子どもたちのデータですが「朝ごはんを食べないのは時間がないから」という理由をあげる人が多いようです。
大学生は、ぼくの知る限り高校生以下の子どもたちよりも明らかに堕落し起きるのが遅いですから、余計に時間がないでしょう。
朝起きられないから1限は入れていないと言う人は、大抵2限にも遅刻するようになります。ようするに学生には時間がないのです。
パン派とごはん派の問題
ごはん派は時間という観点からみたとき、明らかに問題を抱えています。
夜にごはんを炊くように予約しておいたとしても、ごはんをよそい、ふりかけなど手軽なものを用意して……。
ここまででは、シリアルよりも手間がかかるとは言い切れませんが、そのあと明らかに食べるのに時間がかかります。ごはんはよくよく噛まなければいけません。
パンはかなり手軽に食べられるものもあります。
食パンはなにかと手間がかかるので好ましくありませんが、菓子パンならばすぐに食べられるでしょう。
しかし長期保存ができないという問題があります。定期的に買うのは面倒でしょうし、冷凍すればいいのかもしれませんが、そもそも朝に解凍する時間はありません。
個人的には栄養も偏るんじゃないかという懸念も残ります。
ぼくはシリアルを推薦したい
上記の問題を踏まえたうえで、ぼくはシリアル、特にフルグラを推薦したいと思います。
多くの場合、フルグラと牛乳をセットで食べるので「食べる」と「飲む」を同時に実現することができるうえに、牛乳のおかげで比較的早く食べることができるでしょう。
準備も簡単で、さらにフルグラをざっと入れて、牛乳を入れるだけ。
しかも賞味期限は半年先くらいなので長期的に保存しておくこともできます。そのためぼくの家にはフルグラは3袋(800g)が常備されています。
なぜかシリアルは選択肢にない
多くの人と朝食について話すと、大抵の場合パンかごはんかという前提で話が始まり、最初からシリアルを選択する友達は意外なほど少ない。
女性になると増えてくるのですが、男友達には本当におらず、ぼくがフルグラを食べていると話すと「OLみたい」と言われます。
ですが味や腹持ちのよさ、朝ごはん向きという点などから、男性もフルグラを食べるべきだとぼくは考えているのです。
まとめ
朝食はいらないなんて説もあるように、朝食の有効性が必ずしも証明されているわけではないようです。
またフルーツグラノーラよりもパン、ごはんの方が優れている点がある、今回言ったことも「違うだろう」という議論はあるでしょう。
結局は、ぼくがフルーツグラノーラのような食べ物が大好きであるというのが一番の要因ではあります。
しかしながら、あまり朝ごはんを食べていないという人で、頭の中に「ごはん」「パン」という選択肢しかないのだとしたら、フルーツグラノーラをはじめとしたシリアル系も検討してみる余地はあるでしょう。
少し忙しい朝でも、5分くらいフルーツグラノーラを食べながら、朝に更新されるブログを見るというのは幸せを感じられるものです。